RICOH Driveご契約者様
RICOH Driveファイル送受信機能ご利用のゲストユーザー様
RICOH Drive恒久対策の完了のお知らせ
株式会社リコーは、クラウドストレージサービス「RICOH Drive」が第三者による不正アクセス攻撃を受け、当社の保有する個人情報が流出した可能性があることを、第一報として 10月13日に、第二報 として10月26日にホームページにて公表してまいりました。 この度、不正アクセスに関して恒久対策が完了いたしましたことをご報告申し上げます。
RICOH Driveのご契約者様のみならず、RICOH Driveのファイル送受信機能をご利用のゲストユーザー様にも安心してご利用いただけますので、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。
今後もセキュリティおよび個人情報保護の強化を継続的に図ってまいります。 お客様はじめ多くのご関係先の皆様へ多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、深くお 詫び申し上げます。
1.不正アクセスの詳細について
不正アクセスによる情報流出に関するお知らせとお詫び(2023年10月26日更新)をご確認ください。
https://jp.ricoh.com/info/notice/2023/1013_1
2.恒久対策
今回の脆弱性に対するアプリケーケーションの修正を10月27日に行いました。
修正内容
・XXE脆弱性の修正および同様の脆弱性の内在の有無を確認
3.お客様へのお願い事項
今後もフィッシングメールやスパムメール等にはご注意いただきたく、不審なメールを受け取られた場合は慎重にご対応くださいますようお願い申し上げます。
具体的な対策につきましては、下記お知らせをご参照ください。
https://jp.ricoh.com/info/notice/2023/1013_1
4.本件に関するお問い合わせ先
リコーテクニカルコールセンター
https://www.ricoh.co.jp/support/repair
0120-892-111
※対応時間:祝日を除く月~金 9:00~17:00
以 上