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[障害発生のお知らせ] OneDrive for Business との連携機能において一部ご利用出来ない機能が発生しています。

2025年11月28日
株式会社リコー

日頃より EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES アプリケーションのご利用を賜り厚くお礼申し上げます。
現在、Microsoft社のAPI仕様変更のため、一部の機能がご利用出来ない事象が発生しています。


【事象確認日】
 2025年11月28日(金)

【影響の出ているアプリケーション】
・RICOH カンタンストレージ活用 for OneDrive for Business
・RICOH カンタンファクス仕分け for Cloud
・RICOH カンタンバーコード活用 for Cloud

【ご利用出来ない機能】
・OneDrive for Business の 共有フォルダ でのフォルダ一覧取得

【具体的な事象】
・RICOH カンタンストレージ活用 for OneDrive for Business
-「Scan」「Print」ご利用時にスキャンデータ保存先、ファイル選択時のフォルダ遷移が行えません。
※「MyScan」「MyPrint」は正常にご利用が可能です。

・RICOH カンタンファクス仕分け for Cloud
-管理者設定において、「共有」フォルダに受信ファクス保存設定を行うことが出来ません。
※既に設定済みの場合は正常にご利用が可能ですが、設定変更が行えません。

・RICOH カンタンバーコード活用 for Cloud
-「文書スキャン」「一括スキャン」で保存先を「共有」フォルダを指定した場合、フォルダ選択が行えません。

【原因】
・Microsoft社が提供するGraphAPIの仕様変更のため

ご利用中のお客様へはご迷惑をおかけ致しますが、現在、Microsoft社への状況確認を行い対策を検討しております。
原因の究明と復旧作業を行っておりますので、ご使用は今しばらくお待ちください。

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