言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu

事例

2025.02.20

福島大学附属中学校・小学校でのSTEAM教育実践事例

福島大学附属中学校・小学校でのSTEAM教育実践事例

福島大学附属中学校・小学校様での3Dプリンターを活用したSTEAM教育の実践事例を、こちらからダウンロードいただけます。 「生徒たちがより意欲的に授業に取り組むようになった」授業の様子をぜひご覧ください。

資料・動画ダウンロード
無料

目次

令和4年度から「主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善」を主題として研究を進めてきた、福島大学附属中学校様。
自分で問いをもち、自分で解決する・考える力を身に付ける授業を実践する。その方法の一つとして、同校では3Dプリンターを導入しました。

例えば理科の「気象」の学習では、3Dプリンターで作成した地形の立体模型を活用。教科書などの平面図ではイメージしづらい「地形が気候に与える影響」なども、立体模型を活用し、実際に手で触りながら考えることで、より一層理解を深めることに繋がりました。

福島大学附属中学校・小学校様での3Dプリンターを活用したSTEAM教育の実践事例は、下記ページから資料のダウンロードが可能です。
「生徒たちがより意欲的に授業に取り組むようになった」授業の様子をぜひご覧ください。

お問い合わせ

福島大学附属中学校・小学校でのSTEAM教育実践事例

福島大学附属中学校・小学校様での3Dプリンターを活用したSTEAM教育の実践事例を、こちらからダウンロードいただけます。 「生徒たちがより意欲的に授業に取り組むようになった」授業の様子をぜひご覧ください。

資料・動画ダウンロード
無料
メルマガ登録 コラム更新やセミナーの開催情報をお届けします

{ Contact }
ICT活用にお悩みの方は、
お気軽にお問い合わせください。

製品紹介やお役立ち資料を無料でご活用いただけます

お役立ち資料・動画ダウンロード
無料

コラム更新やセミナーの開催情報をお届けします

メルマガ登録